三ツ木氏3D

mitsuki3Dこんにちは、 Lyric Graphic Laboratory 所長です。

仕事柄、いろいろなアニメをよく見るように心がけていると、どうしてもお子様番組もよく見る事になってしまいます。

朝の番組で、三ツ木氏の3DCGアニメが流れるのですが、この三ツ木氏の「耳」に注目してみたのがこの図です。

三ツ木氏は正面から見ると耳は図(上)のようにシンメトリーに位置しているのですが、ある角度以上の横向きになると図(下)のような耳の見え方になるのです。
これは2Dアニメーションならさして目立たないのですが、3Dアニメーションだと耳が移動しないと図のような見え方にはなりません。
なので、三ツ木氏の耳に注目していると、顔の向きによって耳が移動しているのがわかります。


そして、この移動アニメ−ションはおそらく自動処理されていると思われます。
いちいちこの部分をアニメーターが動かしていたら、作業は煩雑なものになって、毎週オンエアされるアニメーションの締め切りに影響を及ぼすでしょう。

三ツ木氏のアングルによってそのシルエットイメージが崩れてはならないという徹底的なキャラクターマネジメントがここにかいま見られるわけです。

Share This!

About Ryosuke Yamaguchi

いつも次を考えているmaltimanこと山口良介です。maltimanというHNでネットには昔からいます。ホントノ株式会社の代表をはじめ、野良IT、みどりの鳥、みどりーむネクスト、などいろいろやっています。

WebSite Facebook Twitter Instagram Google Plus Linkedin Flickr Tumblr

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

答えを入力してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.